2012年2月4日土曜日

Simraceway SRW-S1 Steering Wheel 買った。

今日も張り切ってキワモノアイテムを紹介します。
PCゲームユーザーなら知らぬ人はいないはずのゲーミングガジェットメーカー SteelSeries からPC用ステアリングコントローラーが1月末日に発売されました。

SteelSeries Japan - Simraceway® S1 Steering Wheel
非固定式USB接続タイプのモーションセンサー対応コントローラーです。
わかりやすく言えば Wiiマリオカート で使える Wiiハンドル みたいなもんです。

早速開封!

表面
裏面
表面には様々な操作が可能なボタンが沢山付いています。上部中央にはLEDが埋め込まれており、タコメーターの代わりになるみたいです。
上側の小さめのパドルがシフトチェンジ用。下側の長めのパドルがアクセルとブレーキです。
裏面にはシフトチェンジ用のパドルと、アクセルブレーキに使うパドルが4つあります。
F1のハンドルみたいな感じです。

箱の中にはハンドルと簡易マニュアル、クーポンカードのみ同梱で、ドライバーCDなどは見当たりませんでした。USBに接続すればすぐ使える・・・らしい・・・。

持ってみた感じは結構手にフィットし、操作はしやすそうです。手元の素材もサラサラしており高級感を感じます。

せっかく買ったんだし遊んでみよう!と思ったけど、自分の持ってるレーシングゲームはDiRT3しか無いんですよねー。
一応公式サイトには以下のように書かれていました。
Simraceway® S1 Steering Wheelは以下の通りのPCレーシングゲームに対応しています。:

  • iRacing

  • F1 2011

  • Simraceway®

  • GTR

  • Live for Speed

  • DiRT

  • DiRT 2

  • GTR 2

  • Test Drive Unlimited

  • Need for Speed Shift

  • Need for Speed III: Hot Pursuit

  • Need For Speed Underground

  • Midnight Club 3 Dub Edition

  • Blur

  • + Any other PC racing game on the market.

  • アシストダイアルとシフトインジケータLEDを含む幾つかの機能は、幾つかのゲームと互換性がないかもしれません。

     うーん・・・DiRT2は対応してるみたいだな・・・DiRT3はどうなんだろうか・・・。

    • 実際にやってみた
    動きません。
    むしろPCのUSBコネクタに接続した時点でデバイスマネージャとかにも反応が無いんですけど・・・。大丈夫なのだろうか・・・。 
    2/5 追記
    ちゃんとConfigからボタンの割当設定すれば動きました。
    でもやっぱりSimraceway並には自由度は高くないですね。

    • Simracewayでテスト
    動いた!
    この動画みたいにちゃんと反応したぜー SRW-S1 Steering Wheel: C.A.R.S. with HuskY - YouTube

    搭載されているモーションセンサーの関係上、コントローラーは縦に持たないとうまくハンドルが切れません。寝かせると事故ります。
    モーションセンサーの感度については、コントローラー上のステアリングセンシビリティーのつまみで調節できます。
    アクセル、ブレーキはパドルの押し具合で踏み込みが調節できます。
    コントローラーの後ろからケーブルが生えていますが、操作してる時は全然気にならなかったです。
    Simracewayで限定だと結構良いコントローラーですね。


    ただまあ Any other PC racing game とか言っときながら実際にはタイトルが載ってるものぐらいしかまともに動かないみたいなのが残念動くには動くけど、モーションセンサーによるハンドルの傾き具合の入力、アクセルの強弱判定が聞きません。それではパッドでやるのとなんらかわりはないです。しかもタコメーターLEDが反応するのはSimracewayでしか今のところ対応してないみたいな記述がありました・・・。

    対応ゲームの並び順から推測すると、iRacingというゲームとF1 2011でならLEDとかも認識しそうな気がする。人柱の報告待ってます。

    買っといてなんだけど、自分あまりレースゲームやらないんですよねー。
    本職はFPSゲーマーなので、せっかく買ったけど机の上にインテリアとして飾られる未来は近い。

    購入を考えている人へのアドバイスとしては、
    1. 公式の対応ソフトに目的のゲームがない場合は動かない可能性が高いことを承知すること。
    2. Simraceway以外ではコントローラーの機能が完全に使える可能性が低いことも承知すること。
    3. 非固定式なので、ずっと持っていると腕が疲れてくること。
    4. 狭い所でやるとぶつける。手元の空間はある程度広く取ろう。
    5. やはり欧米向けに作られているのか、ちょっとでかい。しっかり握ろうとすると指が届かないことがある。
    6. PC向けなのでPS3やxBox360ではもちろん動きません。
    7. ワイヤレスでは有りません。USB接続です。

    まあ今度F1 2011でも買おう。
    コードマスターズのセール来ないかなー