2015年5月23日土曜日

Shadowplay で Skype の会話も録音されてしまう問題

Q. Skype でフレンドと会話している音声を Shadowplay では録音したくない。
A. サウンドの出力先を別にすることで録音されません。


Shadowplayでオーディオの設定はゲーム内を設定しているのに、実際に録画をしてみると、Skypeなどのボイスチャットツールの音も録音されてしまいます。

インターネットで検索すると、逆の質問(ShadowplayでSkypeの会話が録音できない)はたくさん見つかるのですが、録音したくないという質問は以下の1件しか探すことがませんでした…。

How NOT to record Skype? - GeForce Forums
https://forums.geforce.com/default/topic/774363/how-not-to-record-skype-/?offset=4

この質問へのアンサーとしては、VAC(Virtual Audio Cable)という仮想オーディオデバイスを作成するアプリを使って、Windows側のサウンド出力先と、Skypeのサウンド出力先を別々にし、ソフトウェア的に音声をミキサーするという方法でした。

フォーラムにあるYoutubeのとうりに設定していけばできるのですが、試してみたところ、音声のラグがあり、満足できるものではなかったです・・・。

「ソフトウェア処理でダメなら、外部処理でやればいいじゃない」
ということで、ミキサーを買いました。



Behringer: XENYX Q502USB http://www.behringer.com/EN/Products/Q502USB.aspx

ステレオUSBオーディオインターフェイス機能を搭載し、USB接続によりPCと直接接続できるアナログ・ミキサーです。
サウンドハウスで購入してお値段\7,106(税込)也。

ミキサーなので、つなぎ方はいろいろできますが、自分はLINE IN 4/5とUSB入力を使用しています。

接続イメージ


解決!