2011年9月28日水曜日

CapitallettersLockKey(CapsLock)はゴミ

キーボードの三大不要キーの一つCapsLock.
ゲームをやってるといつの間にかONになり、キャラを操作できなくてイライラする体験は誰でもあると思います。

なので殺しましょう。

方法は簡単。Microsoft公式ツールが配布されているので、それを使って殺します。

Download Details - Microsoft Download Center - Windows Server 2003 Resource Kit Tools

コレをダウンロード&インストール。
インストールが完了したら、下記ソフトウェアを管理者権限で起動します。
場所: \Program Files\Windows Resource Kits\Tools\remapkey.exe

起動するとこのようなウィンドウが立ち上がります。
remapkey.exe
ベースキーボード上で上書きしたいキーに置き換えたいキーをドラッグ&ドロップします。
今回はCaosを殺すので、ベースキーボード左側のCapsに任意のキーをドラッグ&ドロップさせます。

編集後の画面
置き換えると下段のリマップキーボードに置き換えられたキーが赤文字で表示されます。
Capsの場所にCtrlで上書きしてみました。

後はメニューバーアイコン一番左の保存ボタンを押し、レジストリに編集を加えます。
「再起動しますか」と尋ねられるので「はい」を選択。

再起動後に編集が反映されます。

後は動作をテストしてみましょう。


これでゲーム中にCapsがONになり動けなくなるなんて事から解消されます!
主にFPSとかだとよくやっちゃいますよねー。

もとに戻す方法は編集メニューから全て削除し、保存再起動で可能です。

簡単にできますので、気軽にやってみましょう。