2011年8月28日日曜日

アイフォーンの皮を被ったAndroid GOOAPPLE 3G 買いました

GOOAPPLE 3G
中国のおバカさんがやらかしちゃった製品。
まんまAppleのiPhone4を丸パクリしちゃいました。箱もそっくに作りこみ、中身はもっとすごい。

背面ロゴこそ違うもののちゃんとガラスパネルを使ったり、ボタンの位置・素材などはホントそっくり!

構造もアイフォーンと全く一緒なので、充電コネクタ部分のネジを外すことで、簡単に分解もできます。


SIMカードスロットは通常のSIMサイズのもの。ロットによってはmicroSIMサイズのものもあるようです。


起動画面がまたAppleに挑戦を挑んでいるかのようなアニメーションが入っています。
ドロイド君が林檎を食べてお腹に納めてしまうアニメーションです。動画はどっかに転がっているので気になる人は探してみてください。



ロック画面もまたく一緒。解除方法の挙動も違和感なし。
HOME画面の1枚目はアイフォーンに似せるために、プリインストールアプリケーションのアイコンが変更されています。ちなみにこのHOME画面はGOOAPPLEオリジナルです。どうしてここまでヤル気になったのか・・・。
キーボード入力もbaiduがアイフォーンそっくりのキーマップに作りこまれていました。



そして設定画面は今までのAndroidおなじみの画面です。
バージョンは2.2.3

上:GOOAPPLE 3G 下:iPod touch

個人的に一番のお気に入りはiPodアプリ。ちなみにこのアプリもGOOAPPLEオリジナル。
アートワークもちゃんと表示可能で操作もほとんど一緒。
本体を横にすれば、ちゃんとアートワーク一覧の画面に!!!
これでPCと接続したときにiTunesが起動すれば完璧!



価格は大体25,000円ほどで買えます。ネタとしては手頃な価格。気になる人はアキバの三月兎などに行ってみましょう。ちなみに中国のGOOAPPEL 3Gを作っていた会社はもう政府に潰されてしまったようなので、今出回っているものが最後らしいです。

あと、一番最初に端末リセットをすることをおすすめします。中国人のバイヤーなどが勝手に弄って、設定が変更されている場合があるので、初期化してから使うと安心です。
変なアプリケーションがインストールされていたりして、マーケットから正しくアプリケーションがインストール出来ない場合があります。

バックパネルを交換すればもう完璧iPhone4!

ちなみに、秋葉原のモバイルパーツを扱っているショップに行くと、アイフォーンのバックパネルなどが販売されており、それとGOOAPPLEのバックパネルを交換することで見た目全く一緒のGOOAPPLEが作れます。
バックパネルは純正品で2,980円とこちらもお安いので、もっとネタに走りたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

さあ本物はどれだ!