2011年6月30日木曜日

コルセア製SSD Force3 120GBを買いました。

今まではc300の64GBを使っていました。
ただ、システム兼用だったのでゲームを2,3個インストールするといっぱいいっぱいになっちゃって、だんだん不便に思えてきたので、思い切って新しいの買いました。

Corsiar Force Series 3 120GB
一度は不具合をだしリコールとなったこの製品にれっつちゃれんじ!

とりあえずはベンチマークスコアの計測



あれ・・・?なにこの速度。遅っ!!!
ランダム書き込みとかはそれなりに早く見えるけど、メーカー公称値から程遠いスコア。

おかしく思ってよくよく調べてみると、どうもSandForceドライバはデータの圧縮率によって転送速度が変わるらしい・・・。

エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.85 本命登場 CORSAIR「Force Series 3 CSSD-F120GB3-BK」SATA3.0(6Gbps)を堪能する

という訳でCristalDiskMarkだとこのスコアが妥当らしい。

圧縮率を変更しながらスコアを計測するATTO Disk Benchmarkを使って計測してみたところ

こちらであれば、500MBオーバーのスコアを拝めることが出来ました。めでたしめでたし。

なんか腑に落ちないけど、まあベンチマークなんて結局は自己満足の世界ですからねー。

CristalDiskMarkでスコアが伸びなかったのは気に入らないけど、ATTOでそれなりのスコアでたので満足とします!